AKIBAko

自分のためのナレッジ的ブログ

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Python で GPIO 制御

以下の図のとおり、Wiiリモコンで GPIO制御して LED を点けたり消したりしたい まずは、Python でGPIO制御を確認するところまで実施してみる (電流が LED の定格を多少超えようが気にしない) RPi.GPIO をインポートして使いたいGPIO を Out設定すれば行けそ…

Raspberry pi を Wiiリモコンでコントロール

Raspberry pi を外部から制御するように Wiiリモコンを使ってみようと思ったところ下記のように簡単にできるようだ Raspberry pi から Wiiリモコンが見えているか確認 pi@raspberrypi:~ $ hcitool scanScanning ... 00:19:1D:29:F5:34 Nintendo RVL-CNT-01 …

Raspberry pi にリモートディスクトップ接続

分かってはいたが、4インチ LCD では使い勝手がいまいち悪い。 そのため、Raspberry pi はリモートディスクトップで運用することにした。 $ sudo apt-get install xrdp Google先生が言うには xrdp をインストールするだけで、リモートディスクトップに接続で…

パイソン?

仕事柄、最近 Python に触れる機会が増えてきた アセンブラやC言語しか書いたことのない低レイヤプログラマとしては『なにそれ?おいしいの』という感じである。。 とはいえ食わず嫌いしてもしょうがないので、Python を勉強することにした このブログは、Py…

RaspberryPi が LCD を装着

我が家の Raspberry Pi が眠りについた理由。。 『HDMIケーブルが接続できるモニタがない』 HDMI を繋ぎたかったらテレビしかなく、 RaspberryPi を起動するためにリビングに行き、HDMIを接続し、キーボードやマウスやら、、、めちゃしんどいのである。 coco…

Raspberry Pi にケースを

なるほど。。パソコンからの更新だったら補助ツールバーがあるのか。 と使い方が少し分かったところで更新してみる。 家に眠っていた Raspberry Pi2 を呼び覚まし、そのむき出しボデーにケースを付けてみた。 こんなやつ www.amazon.co.jp なんか傷防止につ…

ブログ始めました

文字装飾って、どうやってやるんじゃーい! わからん。。